ヒノキの日記

美容や小説、自分の生き方や人生について

眠れない夜って

眠れない夜ってなぜか定期的にくる

眠いのに寝れない、寝たいのに寝れない、明日のことを考えると寝ないといけないのにと思うほど眠れない。

些細な音が気になる。キーボードを打っていると、なぜか右耳の鼓膜に響く。あー明日の仕事も休みたい。自分のペースが崩されるようなこの眠れない日は人生の中でもストレスちが高い。外から聞こえてくる些細な音や、冷房の音、自分の心のモヤモヤが気になる。

なんでこんなにもモヤモヤしているんだろう。

心のモヤモヤが晴れる日は、いつだって自分が可愛いと実感できる時だ。私は自分の顔に執着している。少しでも嫌な思いをする瞬間をなくしたい。そう思うと顔のことを一生考えてしまう。肌。髪。目。鼻。口。輪郭。眉毛。あーなんて気にするところが多いんだ。少しでも気になると頭の中がそのことでいっぱいになる。可愛くあるのは自分の精神面の薬みたいなものだ。歯の矯正、レーザー、脱毛、眉毛のアートメイク、自分の限られたお金の中でできることは少しずつやってきた。奨学金を返しながら矯正をして、エステに通って、美容院に行って。なんてやっているとどう考えたって貯金なんてできない、できるわけがない。こんなにもやりたいことがたくさんある。

顔だけじゃない。自分自身の視野を広げたり、さまざまな価値観に触れるために、美術館・海外旅行・読書・遊び。何をするにもお金がかかって仕方がない。宝くじが当たれば今の8割の悩みは解決するだろう。

私が好きなものを継続してやっていくのには労働が必然的についてくる。労働なんてしたくない。全て投げ出したい。夜中って危険だ。思考が悪い方に流れていく。

こんなループを断ち切りたいから文章を書く。小説家のように言語化するのはできないけれど、文字にすると心が幾分か落ち着いてくる。

ここまで書いてやっとモヤモヤが少し晴れてきた。文章って偉大だ。文章を書くことは私を救ってくれる。ありがとう。私の書く文章で誰かが救われるような、そんな文章が書けるようになるといいな。ブログ、楽しい。