ヒノキの日記

美容や小説、自分の生き方や人生について

やりたいこと

やりたいことを考える。

・陶芸

・風景画を描く

・小説を書く

・裁判の傍聴にいく

・美容医療

・海外旅行

・ワーキングホリデー ・・・

たくさんやりたいことは思いつくけど、それに伴う労力や金銭を考えるとなかなか手が出せないでいる。

小説を書くことなんかはすぐにでも始めることができそうであるが、すでに何度も挫折をしている。頭の中にぐるぐる浮かぶ文章をまとめようと書き出してみる。が、オチも思い浮かばなければ導入からの展開すらまともに書けない。当たり前だけど読むのと書くのとでは全然違うことを思い知った。だけどまだやってみたい気持ちが残ってる。頭の中の言葉をうまく言語化できたらどれだけ楽しいだろう、それが出来るようになるまでブログをちょくちょく書いていけたらいいな。

陶芸や風景画、センスや技術がいる。どちらかと言えば陶芸のが始めやすそうではある。風景画は絵の具や画材を集めるのは大変だから大人の塗り絵でもやってみようかなと思う。けど踏み出せないでいる理由が一つある。自分にセンスがないことを目の当たりにしたくない。センスや芸術的な感性ってどうやったら身につくんだろう。私の頭の中に残っている記憶や、心に残っている感情たち、新しく加わる未来の思い出に磨いてもらうしかないか。あ、あと文字も綺麗に書けるようになれたらいいな。綺麗な字を書けたら家計簿をつけたり日記や手帳、旅行に行くときの栞を書くのが楽しいだろうなってワクワクする。

裁判の傍聴は、「法廷遊戯」という小説を読み進めていく中で興味を持った。ドラマや小説でしか知らない裁判を実際に見てみたい。傍聴って少し怖いから友達と行きたいけど、興味ある子いるかな?友達の顔を思い浮かべてみたけど、一人で行くことになりそうだ。

美容医療は、実は少し前まで某大手美容クリニックの受付カウンセラーをやっていたから、意外と身近だ。けど高い。継続して受けるにはそれなりの金額がいる。あーやっぱり辞めずに社割で受けていけばよかったかもと最近になって後悔し始めている。派遣社員が終わったらまた美容系に戻ろうかな〜1ヶ月の短期留学後の話になるけど。あー働きたくない。

海外旅行やワーキングホリデーに関しては、まずは九月に行く語学留学を終えてからしっかりと検討していきたいと思う。1ヶ月も海外で生活するなんて夢みたい。楽しみ。英語話せないけど。勉強しないと。

 

こうやって書き出してみると、やってみたいことそのものまでは道のりが遠くても、ハードルを低くすれば1段1段飛べそうだなと感じてきた。

自分のやりたいことをやるために、まずは目の前のことから頑張ろう。すっごくレベルの低いことを言えば、今からお風呂に入るのは面倒ではあるけど、明日のために入るか。気合い入れて。25歳、たくさん迷って生きてみようと思う。